2010年6月1日火曜日

はじめまして!

「ヒューストン犬便り」のブログへようこそ!

ブログ管理人「しゃりまま」と、2頭の犬たち「シャーリ」と「ヒューゴ」は、2010年5月に東京からテキサス州ヒューストンへ引越して来ました。

当ブログは、日本の方々にヒューストン犬ライフをお伝えしたり、ヒューストンで犬と共に暮らす方々にもご参考になる情報を配信したり、そんなプラットフォームとなるべく立ち上げることに致しました。

家庭犬インストラクターの目から見た、犬文化やしつけ文化の違い、ご一緒に楽しんで頂ければ、なによりです。

<自己紹介>


しゃりまま:
川原志津香(かわはらしづか) 
家庭犬しつけインストラクター。CPDT-KA。
子供時代に南アフリカ、ドイツで合計7年間暮らした後、ドイツ系企業に勤務。家庭犬のしつけに興味を持ち勉強を始め、2004年から2010年まで東京のCan! Do! Pet Dog Schoolに所属。2010年5月に米国テキサス州に引っ越し、犬三昧な日々。著書『旅は犬連れ』(出版文化研究会)、監修『いぬのきもち』。





シャーリ(Schali):
ウェルシュ・コーギー・ペンブローク。
2002年8月14日生まれの女の子。
しゃりままと一緒に3度ドイツに渡り、ドイツ、チェコ、フランス、ベルギー、ルクセンブルクを旅した旅犬。日本は北海道と沖縄に行って全国制覇・・・したつもり?!






ヒューゴ(Hugo):
ベルジアン・シェパード・ドッグ・タービュレン。
2008年7月8日生まれの男の子。
格好良いシティボーイを目指すはずが、インターナショナルシティボーイに路線変更。ともすると、カウボーイに変更か?!