2010年6月30日水曜日

これから犬と暮らそうという方へのお願い。

これから犬を家に迎えよう、という方には、ぜひご自身に合った犬種の中から、ご自身に合った犬を迎えて頂きたいと思ってやみません。そして、迎えたら、最低限のしつけはして頂きたいと思います。

犬が家族になることは素晴らしいことです。
でも、犬は人間ではありませんから、人間の言葉も、人間社会のマナーも分からないまま家にやってきます。もし、飼主さんが人間の社会での過ごし方を犬に分かる方法で教えてあげなければ、犬は、「犬らしく」振る舞うばかりで、お互いにストレスを抱えてしまい、HAPPYに暮らすことは難しくなってしまうかもしれません。

また、世の中には犬が好きな人ばかりではありません。でも、犬が苦手な人でも容認できるようなマナーを身につけた犬なら、人間社会に溶け込んで過ごしやすいでしょう。

人間の社会で過ごすためのマナーを教える、それが、しつけ、です。
本来は、問題行動が起きてから対処するものではなく、犬が家に来たその日から教えてあげるべきもの。そして、その教え方は、できるだけ、犬にとって分かりやすく、楽しい方がいいと思います。

家族に迎えられた犬は、初めて日本にやってきた外国人、はたまた、遠くからやってきた宇宙生物のようなもの。要はニホンゴが通じない。「トイレはここよ」と言われても、「噛んじゃダメ」と言われても、「?????」なのです。そんな「????」な犬をつかまえて、叱り付けたり、無理やり押さえつけて何かをさせようとすれば、犬は不安になり、混乱して、家族に心を許さなくなっても不思議ではありません。

どうか、犬たちが好ましくない行動をしたからといって、叱ることはやめてください。ただ叱るだけでは、正しい行動に導くことが難しいからです。そして、正しい行動をほめてしつける、という方法をご紹介しているしつけ方教室の門をたたいて頂ければと思います。叱りとばした方が即効性があるように思われるかもしれませんが、正しい行動をほめてしつけることを基礎とした方が、長い目ではより素敵な関係が築けるものと確認しています。誰だって大きな声をあげて叱られるけど何が間違っているのか分からない関係よりも、それ正解!と正しい行動を分かりやすく指導してもらえる関係の方が不安が少ないはずですから。

0 件のコメント:

コメントを投稿